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伊達市消費生活センターでは、出前講座を行っています。
消費者トラブル防止、環境にやさしいエシカル消費等について、暮らしに役立つ情報をお伝えしています。
市民のみなさん
町内会・高齢者学級・元気づくり会・婦人会
敬老会・サロンの集まり・学校・新人研修等にご利用ください
対象者: 一般
講 師: 消費生活センター相談員
次々と変わっている悪質商法や詐欺の手口を楽しみながら学びましょう 1・2から選択
1. 紙芝居(大型紙芝居で悪質商法の手口を知ろう)
2. カルタ(なりすまし詐欺カルタを1組3~4人で実施)
他クイズや替え歌など
対象者: 一般
講 師: 消費生活センター相談員
スマホは便利で楽しいもの。でも知らないとトラブルにあうことも…ワンクリック詐欺・架空請求詐欺・ネットショッピングのトラブルなど様々なトラブルを知って安全に使いましょう。あわせて今消費生活センターにどんな相談がはいっているのか、消費者トラブル最新情報もお伝えします。
対象者: 中学生・高校生向け
講 師: 消費生活センター相談員
成年年齢引き下げにより18歳で成人をむかえる若者は悪質業者のターゲットになる可能性が…若者から実際に受けた相談をもとに説明します。 1・2から選択
1.クラス単位(すごろくで様々な悪質商法、解決方法を知ろう+相談事例)
2.学年単位(相談事例、クイズ、動画など用いてわかりやすく説明)
対象者: 一般
講 師: 社会人落語家
なりすまし詐欺やいろいろな悪質商法の手口と対策を、落語を通して楽しく学びましょう
対象者: 一般
講 師: 福島県金融広報委員会金融広報アドバイザー
相続について、いざという時トラブルにならないためにどうすればよいか、遺言、成年後見制度も含め学びましょう
対象者: 一般
講 師: 福島県金融広報委員会金融広報アドバイザー
老後の生活と資金計画、介護問題に終活など、いろいろ考えてみましょう
対象者: 一般
講 師: 整理収納清掃講座指導員
片づけてもすぐに戻ってしまう…探し物に時間がかかる…どうしたらきれいにすっきり過ごせるの?片づけをすると同じ物を買わなくなり、衝動買い、無駄遣いが減るかもしれません。片づけを通して快適な生活を手に入れましょう。
対象者: 一般
講 師: 食育推進員
まだ食べられるのに捨てられる食品。大切な食べ物を無駄なく消費し、環境や家計にプラスになるような簡単な工夫をご紹介します。栄養士の視点から普段の食事でのお役立ち知識もお伝えします。
対象者: 一般
講 師: 伊達地方衛生処理組合職員
ごみ処理場を見学し、どのような流れでごみが処理されているのかを知り、分別する際の注意点、どうやったらごみを減らせるか考えてみましょう。
対象者: 一般
講 師: 福島県消費生活センター食品専門相談員
食品を選ぶときに何を見て選ぶ?賞味期限・消費期限、同じようで違うんです。機能性表示食品、聞いたことはあるけど、どんな食品なの?食品に関するあれこれを考えてみましょう。
無料 (講師は市が決定し、講師料・旅費が発生する場合は市が負担します)
団体・グループ等で「テーマ・日時・場所」が決定しましたら、申込書に必要事項をご記入後、消費生活センターへお電話のうえ、FAX・メールでお申し込みください
・申し込みは、希望する月のおおむね1ヶ月前までにお願いします
・会場使用料がかかる場合は、申込団体で負担となります
・外部講師による講座の場合は、月~金曜日(祝日を除く)及び10人以上でお申し込みください
なお回数制限により希望に添えないことがあります
伊達市消費生活センター
電話 024-574-2233 FAX 024-576-7199
メールアドレス syouhi@city.fukushima-date.lg.jp
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