本文
自分の人生を見直し、その後の人生を有意義に生きるための準備である「終活」を支援し、自らの老後や死後の不安、悩みを解消するとともに、残された親族の負担やトラブルを防ぎ、安心して暮らせる地域づくりを目指します。
高齢者の方が病気や事故等で意思表示ができなくなったときや、お亡くなりになったときに備え、あらかじめ希望する情報を市に登録し、警察、消防、医療機関、福祉事務所及び登録した緊急連絡先からの照会に対し、本人に代わってお伝えします。
市内在住の65歳以上の方
以下の情報からご自身で自由に選択できます。
1 緊急連絡先
2 本籍
3 かかりつけ医・アレルギー等
4 生命保険・預貯金等
5 エンディングノートの保管場所
6 臓器提供の意思
7 葬儀や遺品整理の生前契約先
8 お墓の所在地
9 遺言書の有無・保管場所
10 自由登録事項
警察、消防、医療機関、福祉事務所、照会可能な登録者
※照会可能な登録者…事前に開示先として登録された方
無料
高齢福祉課にご相談ください。
※出張相談にも応じます。
まず、エンディングノート [PDFファイル/604KB]をご記入ください。
※エンディングノートは、高齢福祉課にて配布しています。
※記入のご相談にも応じます。
高齢者ライフサポート事業登録申請書(様式第1号) [Wordファイル/91KB]を提出してください。
また、緊急連絡先を登録される方は、緊急連絡先登録同意書(様式第2号) [Wordファイル/42KB]も提出してください。
申請者へ登録カードを交付します。
照会可能な登録者が登録情報を照会する場合、高齢者ライフサポート情報登録照会書(様式第6号) [Wordファイル/42KB]を提出してください。
登録情報の開示を行うことができる時期は、別表(第3条、第7条関係) [PDFファイル/71KB]のとおりです。
事業利用者の方で、申請時の登録情報の変更や廃止をしたい場合、高齢福祉課に高齢者ライフサポート情報登録(内容変更)・(廃止)届出書(様式第7号) [Wordファイル/47KB]を提出してください。
各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。
© 2021 Date City.