ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 生活環境課 > 伊達市環境基本計画を改定

本文

伊達市環境基本計画を改定

印刷ページ表示 更新日:2014年4月8日更新

環境基本計画を見直しました

市は、取り巻く環境の変化を踏まえ、平成27年度に予定していた環境基本計画の見直しを早め、平成25年度に改定しました。

改定した環境基本計画の期間は、平成26年度から平成32年度までの7年間です。

環境基本計画とは

 霊峰霊山や吾妻連峰など豊かな自然環境に恵まれ、人と自然が共生しながら、長い歴史のなかで、それぞれの伝統や文化を創造してきた私たちのふるさと『伊達』。

 市は、伊達市の環境を保全して未来へ継承していくため、市民・事業者・行政が協働して取り組む指針である『伊達市環境基本計画(平成23年3月)』を策定しました。

 しかし、平成23年3月11日に発生した東日本大震災と、それに伴う東京電力福島第一原子力発電所事故により、伊達市も多大な被害を受け、取り巻く環境も大きく変わりました。特に、放射性物質の飛散で生じた環境汚染により、過去に経験したことのない被害を受けています。

 また、私たちの豊かな生活を支える「大量生産」「大量消費」「大量廃棄」型の社会経済システムは、ごみの増加や河川の汚れといった身近な環境だけでなく、地球温暖化やオゾン層破壊といった地球全体の環境を脅かす問題に発展しています。

 市は、東日本大震災以降、『放射線モニタリング調査』『迅速な除染』『被ばく量調査による健康管理』などに取り組んでいます。このような取り組みは、市民の安全・安心な生活を確保するため、今後も一層進める必要があります。
 さらに、これまで取り組んできた環境施策に関しては、原子力災害後の環境変化を踏まえた見直しを行うとともに、低炭素社会の実現に向けた取り組みとして、省エネルギーの推進や再生可能エネルギーの導入促進などもさらに推進していく必要があります。

伊達市環境基本計画の改定内容 

 伊達市環境基本計画の改定は、市民環境団体・事業者・関係団体・一般市民などの代表者で構成される「伊達市の環境を考える市民会議」やパブリックコメントによる意見募集などを行い、検討を重ねました。

 主な改定内容、重点事項は次のとおりです。

「放射性物質により影響を受けた環境」に関する項目を追加

 伊達市環境基本計画は、「自然環境」、「生活環境」、「快適環境」、「地球環境」、「環境保全に取り組むための基盤づくり」の5つの分野で構成しています。

 今回の改定では「放射性物質により影響を受けた環境」の分野を新たに追加し、 現状や課題の分析、取り組むべき事業などをまとめました。

原子力災害後の環境変化に対応した内容

 原子力災害の影響により、伊達市を取り巻く環境は大きく変わりました。

 今回の改定では、環境変化に対応した内容とするため、各事業の見直しを行うとともに、原子力災害後に重要性が高まっているエネルギー関連、伊達市が推進する「健幸都市」の実現に関する取り組みの中で環境と関連する事業などを追加し、内容を拡充しました。

「リーディングプロジェクト」の見直し

 環境基本計画では、伊達市の環境の現状や課題、重要性などを踏まえ、計画推進の先導的な役割を担う事業を「リーディングプロジェクト」として設定しています。

 原子力災害の影響により伊達市を取り巻く環境が大きく変わったことから、環境変化に対応するため、プロジェクトを改定しました。

プロジェクトNo.1「だての自然再生大作戦!」

 森林・農地・河川など、本市が誇る豊かな自然環境の保全に努め、原子力災害による環境汚染対策として、放射線量低減化などの取り組みもあわせて行うことで、自然環境の再生を図ります。

プロジェクトNo.2「ごみダイエット大作戦!」

 ごみの減量化は、環境保全のための重要な取り組みのひとつです。また、近年はごみ質の多様化により処理する上で大きな問題となっています。
 市民、事業者、そして市が連携・協働して3R(リデュース、リユース、リサイクル)の推進に取り組むことで、ごみの減量化を図ります。

プロジェクトNo.3「省エネ・創エネ大作戦!」

 原子力災害を契機として重要性が高まっているエネルギーに関し、省エネルギー対策の推進によるエネルギー消費量の削減と、再生可能エネルギーの導入促進、地域資源を活用したエネルギー開発などによるエネルギー創出の取り組みを一体的に推進し、環境にやさしい地域づくりを目指します。

伊達市環境基本計画【改定版】

伊達市環境報告書

 伊達市では、伊達市環境基本条例第10条に基づき、毎年度の環境の状況及び環境基本計画に基づき実施された施策の状況を明らかにした報告書を作成し、公表することとしています。

平成27年度伊達市環境報告書 [PDFファイル/827KB]

 

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る