ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育てこそ伊達 インタビュー・インフォメーション

伊達市移住促進サイト > 子育てこそ伊達 インタビュー・インフォメーション

伊達市は子育てする上で便利な場所です。

顔写真

齋藤様

必要な施設が家の近くにあり、子育てサポートも手厚いです。

学校や幼稚園、スーパーなどが近くにあり、子育てする上で便利な地域だと思います。特に病院は小児科や産婦人科、眼科などが家の近くにあり、大変助かっています。
伊達市にはネウボラという制度があり、妊娠期間から出産後まで、ひとりにひとりずつ担当者が付き、子育てをサポートをしてくださいます。子どものことをよく知ってくれる人がそばにいることは、子育てをする上で非常に心強いです。出産時には子育てに必要なものが入っている育児パッケージも市からいただけ、子育てサポートが手厚い地域だと感じています。

 イメージ写真

伊達市は子ども用の遊び場がたくさんあります。

 イメージ写真

市内には室内遊び場がいくつかあります。遊具が充実しており、子どもたちが大好きな場所です。
天気の良い日は『やながわ希望の森公園』というところに遊びに行きます。SLが走っていたり、ダイナミックなアスレチックがあったり、バーベキューができたり、一日中遊べる場所です。特にSLはリーズナブルなお値段で乗れるのでいいですね。男の子はSLが大好きなので、喜んでいます。
今後、伊達駅前に新たな室内遊び場ができる予定があり、楽しみにしています。

近所の方とふれあいが盛んで、子どもと楽しく生活しています。

通園途中に桃畑やリンゴ畑があるのですが、子どもと季節を感じながら通園をしていると、農家の方が気さくに声を掛けてくれます。立ち話をしたり、時には果物をいただいたり、そんな近所の方とのふれあいがある生活が楽しいです。
2年に一度、お祭りがあり、そのための会合を通しても近所の方と親しくなれます。お祭りを通して近所の方に子どもを知っていただけるので、地域で子どもを育てていると感じますね。

 イメージ写真

顔写真

住む INTERVIEW

伊達市は生活の知恵や工夫が
発揮できる場所です。

顔写真

交流する INTERVIEW

地域の方が一緒になって
伊達市を盛り上げています。

顔写真

働く INTERVIEW

伊達市は自分の才能を
思い切り発揮できる場所です。