ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
伊達市議会
文字サイズを拡大文字サイズを元に戻す背景色を白に変更背景色を黒に変更背景色を青に変更背景色を黄に変更音声読み上げ

福島県伊達市議会ホームページ

議長より 台風19号で被災された皆様へ

市民の皆様には日頃より議会並びに議員活動に対しまして格段のご支援ご協力を賜っておりますことに、御礼と感謝を申し上げます。

さて、台風19号の豪雨により被災されました皆様に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早く日常の生活が取り戻せますよう災害対策本部を設置し、対応しているところでございます。

具体的には、これまで水害、土砂災害の際、宅地関連災害の復旧補助制度が工事費10万円以上の復旧工事が対象であったことについて、苦情が多かったことに鑑み、5万円以上を対象とすることを市当局に申し入れ、改正されました。

また、水道料金の免除についても要望し、上水道・下水道・集落排水の使用料が減免されることになりました。

更には、支援体制の強化にむけて火災保険等で対応しきれない家具・家電品などの購入のために、無利子・無担保にて緊急融資制度を創設し、市民生活の復興を加速させるよう、市当局に要望いたしました。

その他にも、市民の皆様のお話をお聞きしながら、生活再建に必要と思われることを詳細に要望しております。

「治水は政治の基本」です。防災体制を根本から見直し、引き続き市民代表として重責を果たしてまいります。

結びに、市民の皆様のご健勝と市内全域の全快を衷心よりご祈念申し上げます。

伊達市議会議長  

  髙橋一由

会議の結果
議案の審議結果請願・陳情の審査結果意見書の提出内容
議会の予定

令和2年第1回伊達市議会定例会は2月27日(木曜日)から開会される予定です。

会期日程や議会の主な予定は正式決定後に公開します。