ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育て支援センター > 伊達子育て支援センター(伊達ふれあいセンター内)

本文

伊達子育て支援センター(伊達ふれあいセンター内)

印刷ページ表示 更新日:2024年4月15日更新

センターの概要

センター概要 センター概要 センター概要

住所    伊達市箱崎川端7

電話番号  070-7547-4984

場所    伊達ふれあいセンター1階にあります。 

利用時間  各回5組ずつ

(1)9時00分~10時15分 (2)10時45分~12時00分 (3)13時00分~14時30分 (4)15時00分~16時00分

スタッフからのメッセージ

職員写真 

平成29年4月に認定こども園伊達こども園が開園し、その中に『伊達子育て支援センター』が開設されました。平成31年4月に、伊達ふれあいセンター1階に移転し、現在に至っています。

明るく広い支援センターには、毎日たくさんの親子が遊びにきています。親子で楽しく遊んだり、好きな遊びをしながらお友達との触れ合いを楽しんだり、お母さん同士で子育ての話をしたりと、思い思いにゆったりとした時間を過ごしています。また、親子ふれあい活動として、製作や絵本の読み聞かせ、季節ごとの行事、誕生会、音楽療法講座、親子運動遊びなど様々な活動も企画しています。

子育てには不安や悩みはつきものですが、みんなでさりげない話をしたり、一緒に遊んだりすることで、少しずつ気持ちが楽になって、笑顔になっていくこともたくさんあります。みなさん、どうか気軽に遊びに来てください。お待ちしています。


イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

  ~ふだんの遊びの様子~    ~こども園であそぼう~  ~大内先生の親子運動遊び~

みゅーるだより

【令和6年度】

4月号 [PDFファイル/567KB]

【令和5年度】

3月号 [PDFファイル/612KB]

2月号 [PDFファイル/429KB]

1月号 [PDFファイル/419KB]

12月号 [PDFファイル/523KB]

11月号 [PDFファイル/414KB]

10月号No.2 [PDFファイル/2.03MB]

10月号No.1 [PDFファイル/274KB]

9月号 [PDFファイル/459KB]

8月号 [PDFファイル/463KB]

7月号 [PDFファイル/488KB]

6月号 [PDFファイル/458KB]

5月号 [PDFファイル/549KB]

4月号 [PDFファイル/573KB]

【令和4年度】

 センターの取り組み紹介

★令和6年1月★

《12日・19日 「ビニール袋でたこ作り」「牛乳パックでこま作り」》

イベントの様子です イベントの様子です

お正月の遊びとして「ビニール袋でたこ作り」「牛乳パックでコマ作り」など、身近な材料を使って親子で触れ合いながら楽しく遊べるような製作活動を行いました。たこ作りをした後に、センター前のロータリーでたこあげをして遊びました。たこあげは、はじめてという親子がほとんどで、親子で走りながらたこあげを楽しんでいました。

イベントの様子です イベントの様子です

こま作りは、お母さんと一緒に、牛乳パックに模様を描いたり、シールを貼ったりして完成させ、親子でコマ回しを楽しんでいました。

《23日 人形劇の会》

イベントの様子です イベントの様子です

国見町の人形劇サークル「エプロン」さんによる「人形劇の会」を実施しました。参加した子ども達は「さんぽ」の曲に合わせて歌ったり「こぶたぬきつねこ」の手遊びをしたりして楽しく観ていました。2歳児は、問いかけ対して元気に答え、やりとりを楽しみながら、参加する場面も見られ、楽しい会になりました。​

★令和5年12月★

《6日 クリスマス製作》

イベントの様子です イベントの様子です

クリスマスに向けて、クリスマスツリーとサンタクロースを作りました。ツリーにいろいろな飾りを貼ったり、自由に絵を描いたり、手形をサンタの顔に見立ててサンタクロースを作ったりと、それぞれ親子で製作活動を楽しみました。

《12日 クリスマス会》

イベントの様子です イベントの様子です

クリスマス会では、サンタさんが登場。大型絵本の読み聞かせや、クリスマスのお話をしたりして、クリスマスの雰囲気を味わい、楽しい時を過ごしました子ども達は、サンタさんからプレゼントをいただいてとても喜んでいました。

★令和5年11月★

《8日 消防署見学》

イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

伊達地方消防組合に行き、消防署見学を行いました。消防士さんから火災防止や誤飲についてのお話をお聞きしたり、救急車に乗ったり、工作車の中に入っている物の説明を受けたり、はしご車が伸びる様子を見学したり、はしご車の運転席に座らせていただいたりと、様々な体験ができました。

★令和5年10月★

《20日 えがおいっぱい!のびのびミニ運動会》

イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

伊達市内にある6つの子育て支援センター合わせて約200名の親子が集まり、にぎやかに開催されました。「じゃんぐるぐるぐる」体操、子どもをアンパンマンカーに乗せてゴールする競技、動物をタッチして草をくぐってお菓子をもらってゴールする競技など、親子でたくさん体を動かし、楽しく過ごしました。最後にドキンちゃん、アンパンマンとバイキンマンの着ぐるみも登場。みんなでサンサン体操を踊り、子ども達は大喜びでした。

《31日 ハロウィンごっこ》

イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

お昼寝アート、フォトブース、輪投げ、おばけのボール投げ、かぼちゃとおばけの飾り作り、お菓子釣りなどのコーナーを、親子で自由に巡って写真をとったり、遊んだりしました。フォトブースでは、仮装して魔女やかぼちゃに変身した子ども達が写真を撮ってもらい、ハロウィンの雰囲気を味わっていました。

《伊達町文化祭に展示した作品 ~みのむしときのこ~》

イベントの様子です

毎年行われている伊達町文化祭に「伊達こども園 子育て支援センター」として作品を展示しました。子ども達の手形をみのむしの体に見立て、かわいいみのむしを作りました。きのこには、クレパスで自由に模様を描き、個性豊かなこのこがたくさんできました。

★令和5年9月★

《11日 おじいちゃん、おばあちゃんへ プレゼント作り》

イベントの様子です イベントの様子です

子ども達の手形を花束の花に見立て飾りを作っていきました。1歳児の子ども達は、自由にクーピーで模様をつけたり、母親が渡す花を糊で貼ったりしていました。2歳児の子ども達は、自分で花を選んで好きな場所に貼ったり、ブーケに模様を描いたりと、それぞれの年齢でできることを親子で楽しみながら製作活動を行っていました。

《13日 絵本となかよし》

イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

伊達市立図書館長、読書推進コーディネーターの先生方を講師にお迎えし、子ども達向けに絵本の読み聞かせをして、その後、お母さん向けに、絵本の選び方の話、読み聞かせのポイントなどを丁寧に教えていただきました。後半は、図書館の乳幼児用絵本コーナーに行き、好きな絵本を親子で読んだりしました。絵本に親しむよい機会となりました。

★令和5年8月★

《8日 色水遊び》

イベントの様子です イベントの様子です

製氷皿に絵の具を入れアイスの棒をさし固めて氷のペンを作っておき、白い模造紙に絵を描くコーナーでは、0~2歳児までみんなとても興味を示し、白い模造紙にたくさん自由に模様を描いていました。

《24日 8月生まれ誕生会》

イベントの様子です イベントの様子です

『アイアイ』の曲に合わせて、軍手人形のおさるさんがダンスをしました。子ども達も手拍子をしながら楽しく参加していました。

★令和5年7月★

《12日 じゃれつき遊び》

イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

あいコープふくしまの松下あすかさんを講師に迎え「じゃれつき遊び講座」を行いました。1歳から3歳までの親子が参加し、家でも簡単にできるふれあい遊び“抱きしめる、こちょこちょ、おんぶ、たかいたかい、ゆらゆらなど。”親子でふれあいながら、たくさん体を動かして遊びました。​

《24日 ママ達のリフレッシュ講座 ~アロマキャンドル作り~》

イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

ラ・ルーチェの千葉有理江さんを講師に迎え「アロマキャンドル作り」を行いました。お母さん達は、アロマキャンドルやジェル、ドライフラワーなどを自分で選び、飾り付けを行い、それぞれに素敵なアロマキャンドルを完成させました。お母さんたちからは、「なかなかこういう機会はないのでとても楽しかった」という声が聞かれました。

★令和5年6月★

《7日 虫歯予防の話》

イベントの様子です イベントの様子です

伊達市歯科衛生士の和光由美子さんを講師に迎え「虫歯予防の話」をお聞きしました。仕上げ磨きのポイント・おやつの回数・フッ素についてなどわかりやすく教えていただきました。質問コーナーでは、お母さん達が熱心に質問していました。

《20日 近藤美智子先生 音楽療法講座》

イベントの様子です イベントの様子です イベントの様子です

0歳児・1歳児・2歳児コースにわかれて、3回実施しました。それぞれの年齢に合わせて、タンバリン・ギロ・カスタネット・ブームワッカーなどの楽器に触れ、音遊びを楽しみました。

★令和5年5月★

《31日 こども園で遊ぼう》

イベントの様子です イベントの様子です

やぎのききちゃんとゆきちゃんに餌をあげたり、ふれあったりして、大喜びの子どもたちでした。どんぐり山や滑り台でも、楽しく遊びました。

★令和5年4月★

《28日 脳の発達の話&運動遊び講座》

イベントの様子です イベントの様子です

講師:大内克泰先生のお話より

「お花きれいだね」「いろんな色があるね」「ふしぎだね」など、毎日、子どもたちにたくさんの言葉を投げかけてあげましょう。子どもの問いかけには「ねんでだろうね」と同調しながら、一緒に考えたり調べたりすることが大事です。押し付けない言葉かけが、子どもの脳の発達を促していくとのことでした。

★令和4年5月★

《17日 人形劇の会》

イベントの様子です

国見町にある人形劇サークル「エプロン」の皆さんによる”人形劇の会”を開催しました。

「おだんごぱん」の楽しい人形劇やエプロンシアター、さんぽの曲に合わせて動くトトロの大きなペープサートなど、みんな目をキラキラ輝かせて楽しく観ていました。お母さんや子ども達も、みんな笑顔になる楽しい会でした。

【令和元年度】

Adobe Acrobat Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAcrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

福島県伊達市役所〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地
  • 電話番号024-575-1111
  • FAX番号024-575-2570

[ 開庁時間 ] 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝・休日、年末年始を除く)
[ 法人番号 ] 2000020072133

各ページに掲載されているすべての写真・音声・CGならびに記事の無断転用を禁じます。

© 2021 Date City.

ページトップへ戻る